食生活が身体に影響を・・・ 爪が割れやすい??

今日は真面目なお話です。

私、約一年間カップ麺をかなり食べてきました。

f:id:mylife-is-killingtime:20170408092811p:plain

平均すると1日に約1.5個!近くのスーパーとサークルK、新製品のカップ麺はほぼコンプするレベルで・・・。

 

カップ麺以外にも基本食生活グダグダでした。

食べたり食べなかったり、野菜をほとんど摂らない生活が続いた時もありました。

 

でも意外と体調を崩すことはなかったんですよね、今まで。

 

「あれ?意外と食事なんか適当でもおk?」

 

・・・なーんて思ったわけですよ。

 

ちなみに今までの食生活は安定してました。自分で料理を作ることが多いのでできる限り野菜中心に美味しく食べられるものを作って食べてました。もちろんその時から間食やカップ麺は大好きでしょっちゅう食べてました。

が、バランスの良い食事がある程度身体を守っていたのでしょうね。

 

それで最近ふと感じることが出てきまして、何なのかといいますと、、

「爪が非常にもろくなり割れやすくなった」

です。

f:id:mylife-is-killingtime:20170408092832j:plain

爪を切れば切ったところから白く小さく2重に割れるんです。今までこんなことなかったのに日に日に悪化している気がしています。

ボーリングに行けば大して伸びてないのに数回投げただけで親指の爪が割れてボロボロ。ひどいときは穴に突っ込んだ3本の指の爪が全滅するときもありました。

謎に思いながらもこれはさすがにどうにかしなければ仕事にも影響すると思い調べてみました。

 

・・・結果、単純に栄養(ビタミン)不足だと。

じゃあたっぷり乳製品とか魚とか食べてカルシウムを取ろうと思ったのですが続きを見てみると爪を丈夫にするには「ビタミンA」。新しい爪を再生成するのに効果的なのはビタミンB2」。

この2つのビタミンが多く含まれてる食材が以外にも共通してました。

肝臓です。牛、鳥、豚のレバーなんかです。

私、正直レバー大っ嫌いなんです。結構食べるのを避けてました。レバーってどちらかというと鉄分かと思っていて「貧血じゃないから食べなくてもいい」と勝手な解釈をしてました。

無知というのは本当に損しますね。しかし嫌いなレバーをお金出して食べたくなかったのでDHCの健康食品 肝臓エキスを買ってきて毎日服用しようかなと考えてます。

気休めにしかならないかもしれませんが何も行動しないよりかはマシかなと思います。

 

今の時期親元を離れ就職した若い方が多いと思います。一人暮らしになるとやっぱり食生活はおろか、生活習慣の乱れが出てきますよね。気づかないうちにとんでもないことになっているかもしれません。少しでも生活(主に食習慣)の乱れを自覚している方は今すぐ改善することをお勧めします。