オービス、光らせしまいました・・・。①

時は日が変わってすぐの7/2の0:30頃。

場所は名四国道を三重から愛知方面に向かっている途中。

 

友達が三重の方にいるのでしょっちゅう飯に行ったりするので名四国道は利用率が高いのです。(ちなみに名四国道は湾岸長島、湾岸桑名横の一般道です。わかりやすいかと思い長島を例に挙げましたが分かりにくかったらすみません。)

 

そこは昼間こそ多少混雑しますが夜間(体感的に11:00~)は主に大型トラックが多く車通りが少ないです。信号も定期的にあるものの、愛知から三重に渡る橋がありますが、そこに関してはかなり少ないかと思います。

なので夜間車がいないとついつい飛ばしちゃう訳なんですよね。

 

「しょっちゅう通るならオービスの場所ぐらい分かるだろw」

 

と思う方もいますよね・・・。

 

私が光らせた場所は【速度自動取締設置 速度注意】的なオービスの前に設置されている青いバックに白の文字の看板が夜間だと見えないんです。(もしかしたら見える人もいるのかも知れませんが高速道路の掲示板みたいに光るわけでもないので見にくいことこの上なしです。)

 

二車線で右側を先頭で走っていた私。

トラックは基本左を走っているので私は右を走っていた訳なんですが中には右を走るトラックももちろんいます。

80㌔ぐらいのスピードで走っていたところ後ろのトラックがやたらビッタリくっついてくるなーと思いながら速度をあげて100㌔丁度ぐらいか超えているかぐらいのスピードまであげて走っていたところ・・・・・・・・・・・・・・・。

 

赤い光がピカッッと・・・・・・。

 

確かオービスは4種類ぐらいあったはずなのですがその中の上についてるタイプのやつです。HシステムとかLシステムとかあの辺のタイプなんですかね。

 

フラッシュが相当すごいですよ。アレは。

 

察するに赤い光ということは赤外線カメラの古いタイプなので、フィルムを警察の方が回収しに来て現像、個人情報の特定、通知書作成→私の元に通知書という流れになるはずなので少し遅れて通知書が届くはずです・・・。

最近のオービスは高感度カメラを使用しているものも出回っているらしく、そのカメラはフラッシュが必要ない?為に取られたか取られなかったか分からないらしいのです。それに取られた瞬間データが警察の方にいくので通知書が届くのが早い場合が多いのです。

 

まあ、遅かれ早かれ罰金と免停一確なので10万円近くのお金はどの道必要ですので遅いから良いとか特にありません。強いて言うなら↓

 

【早くていい点】

・通知が来るのが早いので「いつ通知が来るんだろう・・・」って感情からはすぐ解放されます。

・嫌なことは早く終わります。

【遅くていい点】

・10万円近くのお金が必要になりますが、お金が無い場合、通知が来るまでに作る猶予があります。

・もしかしたらこのまま通知が来ないかも?って無駄な期待が持てます。

 

また、悪い点はそれぞれの逆ですね。

通知が早いとお金を作る時間が無い。通知が遅いとしばらく通知書の恐怖に縛られます。

 

遅くていい点の所に【このまま通知が来ないかも?・・・】と書きましたが、これは相当運が良くないと期待できません。

 

【通知が来ない理由】

・古いタイプのオービスで取られた時の空フラッシュ(フラッシュして撮られたと思っていたがそれ以前にフィルムが無くなっていてデータが保存されなかった)。

・実際に撮られてデータもあるが何らかの理由で違反したという証拠が上がらなかった(例えば写真に写った車、運転手が特定できなかったなど)。

 

私もオービス光らせたのがホントに19時間ぐらい前なので当然のことながら通知はまだ来てません。しかも古いタイプだと思うので通知が遅いと思います。

速度的に50㌔オーバーも有り得るのでそうなった時免停の期間が90日になってしまいます。講習受けても半分ぐらいは車なしの生活が待ってます。

 

罰則金が相当高いです。

超絶ウルトラスーパーデラックス級に無駄なお金を支払うことになるので皆さんも車の速度に注意してください。

 

オービスNシステムなどを感知するレーダーを車に設置するか、レーダー感知のアプリを入れるかのどっちかをお勧めしますw

スピード違反って取り締まられないと「俺は捕まらない」なんて変な自信もっちゃうので(私がそうでした)無駄なお金を払う前に今の速度からもう10㌔、出来れば20㌔落として走ることをお勧めしますね。

 

オービスを光らせてから車が乗れるまでの報告をこのブログに綴ろうかと思います。

速度違反するとこうなるという高い教材を買ったと思って諦めます。(諦めきれませんが)

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・10万とかヴィトンの財布買えるやんけ、

クッソショックやわ・・・