役立つ?立たない?豆知識

皆さんも飲み会や打ち上げなどでたまに話す豆知識のネタがいくつかあるはずです。知っていても知らなくてもどちらでもいい豆知識から知っているの得するものがありますが、今回はどうでもいい方を紹介します!

 

①アメンボも溺れる

→アメンボの足先は毛の束のようになっていてその毛の先から油を出し水の上に浮いているが、生活排水の洗剤などでその油が中和され浮いていれなくなり溺れる。

f:id:mylife-is-killingtime:20170427212428j:plain

 

一青窈の「もらい泣き」の再生速度を落とすと、平井堅が歌っているように聞こえる

一青窈の「もらい泣き」の再生速度を通常100%から80%に落として再生すると平井堅が歌っているように聞こえる。そのままですね笑 ぜひやってみてください!

f:id:mylife-is-killingtime:20170427212444j:plain

 

③数字の123456789をどう並べ替えても3で割り切れる

→これもやって見れば分かりますが、数学的に各位の数字を足して3の倍数であれば割り切れるそうです(考えれば当たり前の話ですが)。

f:id:mylife-is-killingtime:20170427212453j:plain

 

④ウサギは一匹でいると寂しくて死ぬというのは「嘘」

→「ウサギ一匹だけでいると寂しくて死ぬ」というのは聞いたことある人が多いと思いますがこれは全くの嘘です。元々ウサギは一匹で縄張りを持ち、単独で行動するので寂しくて死ぬことはありえません。

 

f:id:mylife-is-killingtime:20170427212511j:plain

⑤エスカレーターで片側だけに乗るのは間違っている

→都会のデパートやビルなんかでよく見かけるこの光景。急がない人は左に、急いで行きたい人が抜かせるように右は空いているのが当たり前ですが、片側を空けてしまうと重量バランスが崩れ故障の原因になる可能性がある。更にエスカレーターでは動かずに乗ることが安全基準であるので、真ん中に立ち手すりを持って黄色い線の内側に乗ることが正しい。(これは知っていたら得ですが、大勢の中一人だけこのルールを守り急いでいる人の邪魔をする勇気があればの話ですね(笑))

f:id:mylife-is-killingtime:20170427212524j:plain

 

どうでしたか?知っていたあなたは雑学王になれるかも!(笑)