ネットでレーザーポインターを買ってみた!②

前回の記事はこちらになります↓

 

 

mylife-is-killingtime.hatenablog.com

 

点灯からでしたね!

ちなみに電池(バッテリー)を入れる時逆向きに入れてしまうと最悪の場合LD(レーザーダイオード)が一瞬で壊れます。LDは過電流に非常に弱いです。完成されたレーザーポインターは直接触れることはまずありませんが、レーザーポインターを1から自作する場合に直接触れ、体に溜まっていた静電気がLDに流れ壊れるといったケースも稀ではありません。レーザーポインターは一見変わったライトみたいな感じですが一応精密機器になりますので取り扱いには充分ご注意を。

 

実際点灯させてみるとこんな感じ。部屋の中で電気がついていて明るいのに左下からの光線が薄く見えてますね。

f:id:mylife-is-killingtime:20170423012907j:image

 

そして明るい!すごく明るい!200mwのレーザーと比較しても遥かに明るい!

・・・てか眩しい、、。

f:id:mylife-is-killingtime:20170423013858j:image

 

ここで専門的な知識を入れておくと人には見える光と見えない光がありますよね。見える光は単純に蛍光灯やLEDです。見えない光は主に赤外線になります。見える光はどんな色でも結局は見えるんですが同じエネルギーで発光させたときに見える「明るさ」が違うんです。

主にレーザーポインターは青、赤、緑、紫の色があります。この時全ての同じ出力の500mwのレーザーポインターであったとしても緑が一番明るく見えるんです。これは波長の問題で・・・。専門的になるので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

可視光線 - Wikipedia

 

参考資料↓

 f:id:mylife-is-killingtime:20170423013917p:image

まあ、レーザーポインターはどこで買えば品質が良いとか色々言われてますが正直どこでもいいと思います。買って見なければ分からないものなので大手サイトだから信用できるというものでもありませんし、良くあるレビューなんかは参考程度で構わないと思います。今回購入したサイトも詐欺だの何だの言われてましたが、現に手元に届いたわけだし満足のいくものだったので問題ないわけです。出力が足らないとかいう人よくいますが、足らなかったらどうなんだと思うんですよね。その出力でないと出来ない何かがあるんでしょうか?少なくとも私は壊れなければ、そこまで悪くなければそれでいいと思ってます。

残念ながらHitec Lazerのサイトを今探してもないんですよね。なんだかんだで怪しいかもしれませんね。出力に関係なくレーザーポインターを使用する際は十分に気を付けてください!