茶臼山高原にドライブ!(心霊スポット伊勢神トンネル)

昨日何となく山道を走りたくなったので上司におすすめのルートを教えてもらいました。出発地から約100kmあるのでナビを使いました。

今回のドライブルートは目的地を茶臼山高原スキー場に設定すれば後はナビに従うだけ!そうすれば自然とそのルートを通れます。

いつも走ってる山道って山を上る為に走るのではなく、自然に囲まれたアップダウンの比較的少ない道を目的地の行き帰りに走るだけなので今までは俗に言う【山道を攻める】ことはありませんでした。

聞いた話によると山道にも色々あるみたいで、道が狭く傾斜が急な上級者向けの道もあれば、広く緩やかな一般(初心者)向けな道もある訳です。今回はあえてどういうコースかは聞かなかったのですが、下りの時にフットブレーキばかり使うとブレーキが焼き付いて効かなくなると聞いたことがあるので出来るだけフットブレーキを使わないようにしようと思いながらいざ出陣(^o^)

 

出発してから途中までは普通に大通りを走ってましたが20km程走ると豊田市に。そこからは地元でもよく見る様な畑道が広がっていたり自然が多くなってきました。更に30kmほど進んだところでいつの間にか周りが山ばかりになってきました。民家やガソリンスタンド、土産屋、コンビニはありましたが完全に都会から離れ田舎になって来たなと思うぐらい何も無かったですw

まあドライブ目的なので構わないんですがね笑

ガソリンが残り1/4程になりつつも「大丈夫だろ」なんて思いながら残り50km突撃。

山の上りに差し掛かり始めた頃急に道が狭くなり車と民家が圧倒的に減りました。建物は廃墟か古いダム?ぐらいでした。率直な感想を言うと怖い。それもそのはずで、その付近には愛知県民で知らない人はいないというほどの有名な「伊勢神トンネル」という名の心霊スポットがあるらしいのです。実際そのトンネルもルート上に含まれており車で通ったのですが1人であのトンネルを走るとなるとかなり怖いですねw

聞くところによると車用のトンネルの横にもう一つ同じ名のトンネルがあるらしくどうやらそちらがメインのようです。そうとは知らず普通に走っていた私。霊たちもさぞかしビックリすることでしょうね(笑)

本題に戻りますが山道で問題なのは下りです。上りが急なら下りも急といったところですね(当たり前ですが・・・)。

 

で、走った感想は、、、

・割と初心者向けの道

・道は多少狭い所もあるが余程大きな車でない限り対向車が来てもすれ違えるぐらいの道幅。

・平日、スキーのシーズンではなかったというのもあって車が非常に少なかった。

・私が今履いている激安タイヤでもカーブは問題なかった(これはタイヤのレビューになりますねw)

・ハンドリングや、事故らない程度に自分の性能を試すにはもってこいのドライブコースだと思う。

 

今までエンジンブレーキをほぼ使ったことがない私でも下り20km程度の間で2~3回ぐらいしかフットブレーキは使わなかったので下りれたので全然走りやすい道だと思います。

そもそもエンジンブレーキを使うまでもない道だとは思いますがそこはあえてノータッチでお願いします笑

 

↓頂上で撮った写真↓

f:id:mylife-is-killingtime:20170422000515j:image

f:id:mylife-is-killingtime:20170422000523j:image

f:id:mylife-is-killingtime:20170422000531j:image

f:id:mylife-is-killingtime:20170422000543j:image

ちなみに車種はGRX130です!

X乗りの方はよろしくどうぞ(笑)