読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叙々苑に行ってまいりました!

先日名古屋で友達と遊んでいて飯に行くことにしました。どこにしようか迷ったのですがチェーン店が多く、特に行きたい店も無かったのでインターネットで探したところ叙々苑が出てきてすぐ近くだと分かったので急遽行くことになりました。

叙々苑の焼肉弁当ってよく聞きますよね?焼肉弁当ってのがあるぐらいだからそこまで敷居は高くないと思ってました。なのでそのまま予約なしに行こうと思ったのですがそこは夜の名古屋。叙々苑どころか普通の店でも予約取らないと食べられないところの方が多いと知っているので一応確認してみることに。

「2人何ですけど空いてますか?」

「今はちょっといっぱいですので・・・、何時頃来られますか?」

「そうですね20時頃になりそうです」

「あ、その時間でしたら大丈夫ですのでお待ちしております~。カウンター席でも宜しいですかね??」

「大丈夫ですよー、では。」

 

うーん。やはり確認してよかったw

 

名古屋の叙々苑はビルの中にあるんですね。いったことのある人はわかると思いますが・・・。で、そのビルは色んな店が入ってて色んな客が下のエレベーター前にたむろしてる訳ですよ。その客の服装からして何やら敷居が高そうだなと思っていました。その時の自分の服装はスーツとかではなく、でもチャラチャラした服装でもない普通の私服で、ゲームセンター帰りというのもあってプライズを入れた袋を3つぐらい持ってましたw

中に入って名前をいうと「少々お待ちください」とのこと。早く来すぎたかな?と思いつつ座って待つことに。

5分ほどで席に案内してもらいメニュー表を渡されました。他の焼肉屋に比べれば値段はそこそこ高めです。単品のメニューはいちいち頼むのが面倒なので懐石にすることにしました。

頼んだのが「雪懐石」。ちなみに烏龍茶は1杯600円程度(だったはず)。

f:id:mylife-is-killingtime:20170419211602j:image

まずはオードブル(帆立のチリソース的な感じ)。

帆立の甘みが強くおいしい!

f:id:mylife-is-killingtime:20170419211644j:image

次にユッケ。某焼肉店で出したユッケで食中毒になったという事件が起きてからユッケを出す店がめっきり減りましたがここは出てきました!久々のユッケでしたが甘めのタレがよくマッチしてめちゃ美味しいです。

f:id:mylife-is-killingtime:20170419211717j:image

次にメイン(塩とタレの焼き物)。少しボケてますが勘弁。メインだけあってうますぎでござる。

f:id:mylife-is-killingtime:20170419211744j:imagef:id:mylife-is-killingtime:20170419211806j:image

次にご飯もの(私は↓のアワビ粥)。

f:id:mylife-is-killingtime:20170419211850j:image

これは友達のチゲ的なやつ。

f:id:mylife-is-killingtime:20170419211953j:image

最後にデザート。アイスクリームなんですがホワイトチョコレートでコーティングしてあって一味違う感じ。

f:id:mylife-is-killingtime:20170419212021j:image

 

これで全ての料理が終了。

量も味も非常に満足。強いて言うならもう少しさっぱりした赤身に近い部分を入れて欲しかったというところですかね。

こちらの食べるペースを見ているのか自分達が食べ終わった時に次の料理を持ってくる、と言ったところは「よく見てるなー」って思いました笑 たまたまかも知れませんがねw

値段は飲み物含み2人で28000円1人あたり約14000円程度でした。確かそれぞれの懐石「雪」「月」「花」の値段が、

「雪懐石」12000円

「花懐石」10000円

「月懐石」8000円

ぐらいでした!そこから消費税が追加されて・・・って感じですね。1食この値段だと高めですがその分の贅沢は出来るのでまた行きたいなぁと思いました。

あと、叙々苑の焼肉弁当も食べてみたいなと思いました笑

行こうと思っている方は値段など参考にして頂ければなと思います!