危ない!原付と車の交通ヒヤリ

今日、ホントにヒヤリとしました。

普通に車で走っていたところ原付2台がわき道から私の車の前に出て来ました。その2台の原付はお互い友達のようで話しながら走っていましたが途中で一列になりました。「若いなぁ」なんて思いながらその原付の後ろを走っていると信号がありました。

その信号は黄色になりましたがその手前が下り坂である程度スピードも出ていて前の一列に2台並んだ原付の前の方が信号を曲がったので「このもう一台の原付もおそらく曲がるだろう。友達同士で少しヤンキーっぽいから止まらないだろう。」と勝手に思い込んで、少しアクセルを踏み込んでその信号を行こうとしたその時です。その原付、黄色信号だったのできちんと止まったのです。60キロ近く出ていたので急に止まれるはずもなく、止まった原付の横すれすれで通過しました。危うく事故しそうになりヒヤリとしました。 

f:id:mylife-is-killingtime:20170413172504j:plain

 

【今回のヒヤリについて】

・前の原付が止まらずに通過すると思い込んだこと。

・黄色信号になっているところを止まらずスピードを理由に通過しようとした。

・そもそもスピードを出しすぎていたこと。

 

事故を起こして相手に何かあった場合、人生終わりです。責任を取るために自分の一生をかけて償わないといけません。事故の規模によっては交通刑務所に入らないといけません。会社に勤めていると事故を起こしたら高い確率でクビになります。家族がいる場合は刑務所に入ったら誰が養うのですか?事故を起こした本人が男性であろうと女性であろうと免許を持っていて車を運転している以上社会的責任は皆同じです。

皆さんもスピード出しすぎや思い込みには十分に注意してください。

You Tubeにもこういったヒヤリ集やドライブレコーダー系の動画も数多く上がっているので、時々見て安全意識を高めるのもいいと思います。ちなみに私はしょっちゅう見ています。


【ドラレコ】飛び出しアウト&危機一髪 交通事故 DQN キチガイ 最新版動画集 HDTV